KING OF PRISM プリズムラッシュLIVE

NEWS

【FAQ】よくある質問

わからないことがあった場合は、メニュー画面から「ヘルプ」を開いて確認してみてください。


◇どうすればキンプリラッシュで遊べますか?
iOSの方は「App Store」から、Androidの方は「Google Play」からダウンロードすることが可能です。
対応機種:【iOS版】iOS10.0以上 【Android版】Android6.0以上

◇ゲームの主な流れは?
プリズムショーをプレイする
        ↓
ストーリーを解放しよう。
ストーリーを読むと報酬が貰えるよ!
        ↓
Pポイントが貯まったらときめきガチャでブロマイドを入手しよう!
        ↓
ブロマイドのランクを上げて、
より難しいプリズムショーに挑戦しよう!

◇プリズムショーはどうすればクリアになりますか?
・スコアランクCを超えればクリアという扱いとなります。
・ライブ開始前に表示される"期待度"で、ランクC以上に到達できそうかを判断することができます。
・「練習」してブロマイドのスタァランクを上げたり、プリズムジャンプが跳べるブロマイドを編成したり、スタァオーラの色を合わせたりすることで獲得スコアを上げることができます。
・途中でクリアできそうにないと感じた場合はリタイアすることをお勧めします。(リタイアした場合はスタミナ消費されません。)
・詳しくはゲーム中の「ヘルプ」画面の「プリズムショー」をご確認ください。

◇プリズムジャンプを跳ぶにはどうすればいいですか?
・ブロマイドには4つのスロットがありますが、それらのスロットはそれぞれのラッシュパート(区間)に相当しています。
ジャンプが登録されているスロットと同じ区間にそのブロマイドを編成する必要があります。
・さらに、ライブゲーム中の該当区間の「煌めきアピール」や「スタァiキャッチ」に成功することで、プリズムジャンプが発動します。
・詳しくはゲーム中の「ヘルプ」画面の「スタァブロマイド」⇒「プリズムジャンプ」をご確認ください。

◇合体ジャンプとはなんですか?
・4つのラッシュパート(区間)全てでプリズムジャンプを成功させた場合に、4つのラッシュパートが終了後、その4つのプリズムジャンプが合体した特別なプリズムジャンプの演出が入ります。
・この合体ジャンプ演出によりライブで獲得したスコアにボーナスポイントが付与されます。

◇現在所持しているスタァブロマイドの情報を確認する方法は?
・「スタァブロマイド」の項目から「一覧」を確認いただき、そのブロマイドのアイコンを長押しすることでブロマイドの情報が拡大表示され、ステータスなどを確認できるようになります。
また、右上に表示される手帳のアイコンをタップすることで、「スタァブロマイド手帳」のページへ移動できます。

◇今まで獲得したスタァブロマイドを確認する方法は?
・「スタァブロマイド手帳」で確認できます。
「メニュー」の「コレクション」から選択することができます。
アイコンをタップすることで拡大表示され、そのブロマイドが習得するジャンプとのその習得ランク、空いてるジャンプスロットを確認することができます。
・こちらはブロマイドを入手したタイミングで自動的に登録されます。

◇プリズムジャンプを覚えません。どうすれば覚えますか?
前述した「スタァブロマイド手帳」でジャンプの習得ランクを確認することができます。
プリズムチェンジをしてレベル上限を上げないと覚えることができないものもありますのでご注意ください。

◇ストーリーはどうすれば読めますか?
・「ドラマチックTV」で確認することができます。
・解放されているストーリーをタップすればストーリーが開始されます。
・まだ解放されていないストーリーはタップすることでその解放条件が表示されます。
・詳しくは「ヘルプ」の「ドラマチックTV」をご確認ください。

◇スタァブロマイドのお気に入り設定ってなんですか?
・お気に入りに設定することで、「練習」、「特訓」、「交換」の素材として選択することができなくなります。
・「スタァブロマイド」の「一覧」を開き、ブロマイドのアイコンの右上に★マークがついているものが現在お気に入り設定されているものになります。
アイコンをタップする度に"登録⇔解除"の切り替えを行うことができます。
・SR以上のレアリティのブロマイドは自動的にお気に入り設定されますので、素材として使用する際にはこの設定を外してください。

◇練習や特訓で素材として選べないものがあります。
・お気に入りとして保護されていませんか?
SR以上のブロマイドは自動的にお気に入りとして保護されますので"スタァブロマイド"の"一覧"から保護を解除しましょう。
・チームに編成されていませんか?
チームとして編成されているブロマイドは、仮に保護していなくても素材として使用できないようになっています。
素材として使用する場合は、チームメンバーから外しましょう。
普段使用していないチームなどに編成されている可能性もあるためチーム編成画面で"チーム切り替え"や"人数切り替え"を操作してみましょう。

◇応援サポートってなんですか?
・応援サポートは、フレンドになってるプレイヤーを選択することで、ライブ終了後に、双方にPポイントが貰えます。(※お互いにフォローしあうことでフレンドとなります。)
・応援サポートとして選択したプレイヤーが"推しブロマイド"に設定しているキャラが、自分のチームメンバーにも編成されていた場合、ライブの獲得スコアにボーナスが加算されます。
あくまで、条件は"同じキャラ"ということだけで、ブロマイドの種類やそのステータスは関係ありません。
また、プレイヤーのファンレベルも関係ありません。

◇コーディネートボーナスってなんですか?
・コーディネートボーナスはブロマイドの"CD"というステータスの値から算出されたボーナスです。
"CD"値はスタァランクアップで増減するものではなく、ブロマイド固有の固定値という扱いです。(プリズムチェンジすれば一定値増加させることが可能です。)
キャパの重いブロマイドほどこの数値が高い傾向にあります。

◇スタァオーラってなんですか?
・スタァオーラは各ブロマイドに設定されている「赤」、「橙」、「黄」、「緑」、「青」、「藍」、「紫」の7色のことです。
・「ライブ」の「プリズムラッシュパート」中のステージライトと客席のサイリウムの色と、そのブロマイドのオーラの色が同じ場合にスコアにボーナスが加算されます。
・「ライブ」中のステージライトとサイリウムの色は楽曲選択時の曲名の上に表示されているアーチ状の部分で判断することができ、割合が多い色ほど、出現しやすくなります。
・虹色は全色一律でボーナスが加算されます。
・割合の多い色をスタァオーラに持つブロマイドを編成することで獲得スコアを伸ばすことが出来ます。

◇応援度ってどうやったらあがりますか?
・チームに編成した上でプリズムショーをクリアすれば上昇します。
・応援度はプリズムショーの煌めきアピールのスコアに影響します。
・また、PR、KPRのスタァブロマイドは、応援度がMAXに到達することで解放されるストーリーがあります。

◇応援グッズってなんですか?
・いわゆる経験値素材です。
・応援グッズにも、ブロマイド同様、アカデミー、ストリート、アーティストの3タイプが設定されており、タイプが一致した場合はより多くの経験値を得ることができます。
■アカデミー
 N  月刊 煌星
 R  PRISMBOY
 SR 絶対応援マガジン 月刊 夢
■ストリート
 N  週刊 プリズム
 R  No.1
 SR ストリート 頂
■アーティスト
 N  月刊 マイスタァ
 R  週刊AURA
 SR スタァ名鑑

◇プリズムチェンジをするとどんないいことがありますか?
・レアリティ表示に「+」がつきます。(例: R ⇒ R+)
・「スタァランク」の上限値が+10されます。
・ステータスのCD値が上昇します。
・ブロマイドにスタァのサインが表示され、エフェクトが追加されます。
・SR以上のブロマイドはイラストが変化します。
・プリズムジャンプのスロットがある場合、「特訓」が可能になります。

◇プリズムジャンプの継承(特訓)がわかりません。
・「特訓」はプリズムチェンジ後に実行可能となりますので、まずはプリズムチェンジを行ってください。
・ベースとなるブロマイドを選択後、継承したいジャンプを持つブロマイドを選択して"次へ"を押すと、ベースのブロマイドがすでに所持しているジャンプと、継承したいジャンプが表示されますのでそれらを空いてるスロットの数だけ選択することができます。
・継承画面で複数のジャンプを選択する場合、難易度の低いジャンプから順に自動的に並び替えられ、空きスロットの上から順に再配置されます。
・最後に"継承確認"の画面が表示されますので必ず確認した上で"はい"を選択してください。
特に2個以上のスロットがある場合、継承するジャンプだけを選択し、既存のジャンプを選択し忘れると、継承ジャンプと既存ジャンプを交換した扱いとなり、意図せず既存ジャンプを失うことになりますので、必ず継承確認の画面をよく確認してください。
・他のスタァからジャンプを継承する際に、ジャンプの名称や演出・効果が元のジャンプから大きく変化することもあります。
・継承には以下の制限が設けられているものがあります。
■難易度制限
  全てのブロマイドに当てはまりますが、1枚のブロマイドに同じ難易度のジャンプは設定できません。
  ジャンプの難易度はジャンプ名横のアイコンをタップすることでLv.○という形で表示されています。
■制限なし
  難易度制限以外の制限はなく、スロットがあればどのブロマイドにも継承できます。
■タイプ制限
  ベースと素材のタイプが一致している必要があります。(アカデミー、ストリート、アーティストの3タイプ)
■キャラ制限
  ベースと素材のキャラクターが一致している必要があります。
■継承不可
  他のブロマイドには継承できません。

仕様の変更に伴い内容が更新される場合がございますのでご了承ください。

BACK